49日を過ぎて

| | コメント(0) | トラックバック(0)
年末に親族が亡くなり、49日が過ぎた。

テレビなどで報じられる人の死は、他者からみると小さいが、身近な人が亡くなるということの変化は大きい。
分かりやすい様子でいえば、火葬の前後では、亡骸を見たときの印象が違うものだ。

"眠るように"と表現されるように、焼かれる前には表情がある。"そこ"にある亡骸を見て、これまでの思いを馳せる。しかし、火葬後になると、そこにある亡骸からは表情は窺い知れない。物理的に見れば骨であるので当然なのかもしれないが、そこから、"そこ"に居ない「故人」への思いを馳せるように切り替わるように感じた。

宗教的儀式の意味なのだろう、短い時間でもそこに立ち会うことで、気持ちの整理がついてくるのを感じ取ることができる。


私自身、この49日中に身の回りの整理もつき一段落というところです。

昨年5月29日に放射能測定会を開いたことは、以前よりこのサイトをご覧いただいている方はご存知かと思います。改めて当日は、私の準備が不十分で申し込んだ方々、遠方から来て頂いたスタッフにもご迷惑おかけしました。

実際に様々な場所を測定し、それを公開したわけですが、被爆を避けるために私自身何も出来ていないことには説得力はありません。
苦労はしましたが、関西圏に避難いたしました。

住んでいたマンションの片付けは終わりましたが、東京電力福島第1原子力発電所事故の影響で周辺の放射線は高く、購入を検討される人は少ないでしょう(実害ですね)。
事故前からガイガーカウンタを持っていたものとして、事故後の(東葛地域)のホットスポットのデマには意図的なものを感じましたし、最近でもそう思っている人がおり、残念に思います。
しかしながら、関西に避難したからといって、安心もできないのが残念なところです。


さて、2月29日(水)〜3月2日(金)の間、東京ビッグサイトで、第2回 国際 スマートグリッド EXPOが行われることはご存知でしょうか。
原発に代わるエネルギーについて何かできることはないか?とお考えの方によい機会となりますので、参加してはいかがでしょうか。

【確定!】山本太郎さん、水素船から日食中継! 
http://bluenoah.info/blog/2012/02/post-12.html

上記サイトでは、今年の5月21日、金環日蝕を船から中継しようというプロジェクトを行っております。
このプロジェクトの関連でアルバイトの募集(日当アリ)があり、陸戦隊さんのサイト詳細がしておりますので、関心がある方はご確認ください。残り時間はわずかです。

【アルバイト急募!】〆切まであと2日! - 陸戦隊
http://rikusentai.jp/blog/2012/02/post-97.html



改めて、遠隔学習「御蔵」から始まった連山のつながりが縁となり、一時避難させて頂いた「自由の代価」管理人様には改めてお礼申し上げます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 49日を過ぎて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://tpao.info/mt4/mt-tb.cgi/208

コメントする

なかのひと

リンク集

-->