見ていてびっくりしたのですが、演奏した内容が楽譜で表示されるのです。ガレージバンドの機能に驚きました。
ガレージバンドの画面イメージはこのような内容です。
ガレージバンドの画面イメージはこのような内容です。
画面構成でいうと下側(トラックエディタ)に、楽譜がありますが、これは手で作成したものでなく、USB-MIDIインターフェースで接続して、音源を記録した際に自動で作成されたものです。
ガレージバンドで作成された楽譜を印刷する方法を紹介します。
1.印刷するトラックを選択(画面イメージでの構成でいうと、"Grand Piano"の一つしかなく例が悪いですが)
2.トラックエディタを表示する
トラックエディタを表示するには、画面左下のハサミのようなアイコンをクリックします。
3.トラックエディタにある[ 楽譜表示 ]ボタンをクリック(「♪スコア」という箇所)
4.ファイルメニューから、[プリント]を選択して印刷/PDF
以上で、楽譜の部分を抽出することができます。
楽譜のグリッドの細かさは、トラックエディタの右上にある定規のようなアイコン()をクリックすると、下のウィンドウが表示されますので、ここで設定可能です。
今回も前回に引き続き、ドラマ「原発震災」予告編BGMに作成した曲を紹介します。
piano3.m4a
そして、楽譜はこちらです。いかがでしょうか?
7月より、水素文明オーディオブックにて、ドラマ「原発震災」がはじまります。予告編がございますので、どうぞご覧ください。
>
人気ブログランキングへ
コメントする